2012年8月5日日曜日

メイクの講習会をおこないました!

こんにちは、友理子です。


今日はお昼から振り付けや通し稽古や、ジュニアクラス以上の子達が発表会でお化粧を自分でするための講習を行なったりと、盛りだくさんで忙しい1日となりました。

鏡とにらめっこしながら、長時間メイクの練習頑張っていました。
色がムラムラだったり、濃すぎたり、目が垂れてしまったり、いろいろな顔が出来上がり、直しながらやっていきましたが、はっきりいって、メイクの上達はあとは慣れが大きいと思います!

私も、中学生の時の写真やビデオを見ると面白い顔になっていました(笑)
初めはみーんなそんなものです。
何年も何回もやっているうちに、どう書いたら自分の顔がメイクダウン↓ではなくメイクアップ↑になるか、分かってきます★


なので、よーく復習して練習して、短時間で美しく!!をめざしてお化粧できるようになりましょうね!

人それぞれお化粧の仕方も微妙に違いますが、過去に先生方にお化粧して頂いたスナップ写真があれば、それを見て研究してみるのも良いですよ(^^)

私は、昔そうしたり、ゆかり先生にお化粧していただく際に観察したりしていました。


さて、写真に載っているのは…

私事ですが、先日東京で上演中の「第13回世界バレエフェスティバル」を観に行くことができ、そのプログラムの表紙です。

バレエのオリンピックのようなもので(もちろんバレエは競技ではないので点数付けたり競ったりするわけではないですよ!)、世界中の有名なダンサーが3年に一度日本に集まって、様々な演目を踊るのです。

昔は大阪でもやっていたのですが、最近は東京でしかやっていないので、はるばる行ってきましたー!

世界の一二を争うダンサー達の踊りをこんなに一度に見れるなんて、もうすごすぎてお腹いっぱいになりました!笑

やはり自分のバレエの踊りを成長させるためにも、いろいろな舞台を観ることで自分の感性やイメージを広げて養うことが大事だと、私は思っています。

もちろん、練習第一ですけどね★

なので、皆さんももし観れる機会があれば、いろいろな舞台や公演に足を運んでみてくださいね!