2016年5月11日水曜日

イタリアへ(^ ^)

先日イタリアへ、バレエ研修に行かせて頂きました!!

長い時間、飛行機と車に揺られて行きましたが、その長い時間も苦にならない程の素晴らしい経験をさせて頂きました。

なんと言っても現地の子どもたちと一緒に踊ったり、現地の方々と触れ合う機会があったということ。
また、日本ではない環境でバレエを色々な視野から見たり、捉えたり出来たということ。

この2つが今回、私がイタリアへ行かせて頂き良かったなと思ったことです。

ただ単に旅行に行くだけでは、行かないところや、会わない人に出会えたということ...また大好きなバレエをそこで学べるなんて、こんな経験なかなか出来ません。

この、きっかけを与えて下さった末吉先生、本当にありがとうございます。

そして、研修に行くにあたって見守って下さった藤木先生やお手伝いして下さった山西先生、本当にありがとうございました。

この経験を活かして、またバレエを沢山の視野から見ていけたら良いなと思います。

教室のみんなにはお土産話がたくさんあるので、それを持ち帰りますね^ ^
お楽しみに☆