2014年3月16日日曜日

今年度も後少し…

友理子です☆
3月も半ば過ぎましたね!
小学校も中学校も卒業式シーズンで、今年度も終わりつつありますね。

私は2月末に10年ぶりくらいにインフルエンザにかかり、気付いたら3月になっていました(^^;;
教室では、世間で流行っていた割には1割程度の子達しかかかっていないようで、まさかの自分が流行りに乗ってしまいビックリでした(笑)舞台本番に重ならなかっただけ、マシですね…。

こうべトライアルステージの本番も、いよいよ間近となってきました!

バリエーション一曲は短いもので1分程度、長いものでも3分くらいです。
しかもバリエーションだけで踊る場合、後ろにセットもなく、コールドバレエもいなくて、せいぜい衣装に合わせた色の照明が後ろに映っているだけです。

そんな中、たった数分でも出てきた瞬間、その踊りの情景やストーリーやその役の心情がばーっと浮かぶ、そんな雰囲気を持った踊りができたらいいなといつも私は憧れています。

背景やセットがなくても、踊っている人の後ろに背景が浮かぶような…そんな人を見かけると、素敵だなぁと感じます。

もちろん技術的なことができてから、の話ですがバレエはスポーツではなくて芸術なので、こういう面もとっても大切なことなのではと思っています。

まぁそれが一番難しいことなんですけどね…(^^;;芸術って奥深いです(°_°)


さて、今日の写真は…
決してふざけてるわけではなく(笑)、こーんなストレッチもしたりしていますよーという図です(笑)

少し暖かくなってきましたから、身体も柔軟にしやすくなってくるのでたくさんストレッチしましょうね!