2016年6月17日金曜日

パドドゥクラス

梅雨に入り、教室は湿気と熱気に包まれながら、発表会の振付が進んでおります(^_^;)

昨日は箕面本部にて、ジュニアクラスの後に男性の先生方にいらしていただき、パドドゥクラスを行ないました!

今回の発表会で初めて男性と組んで踊る子達がいるので、そのために先に少しパドドゥの練習をすることになりました。受講者は皆ドキドキ…(笑)でしたが、藤木先生や男性の先生方の優しい丁寧なご指導のもと、最後には緊張感もちょっと和らいできて、少しずつコツを掴んできたようでした。

好き勝手に自分のやりやすいように踊るのではなく、自分の軸をしっかり持ちながら相手とタイミングを合わせて踊ることがパドドゥではとても大切になってきます。
普段のレッスンや1人で踊っているだけでは気づかなかったこと、またわかってはいたけれど再認識させられること、その他たくさんのことを男性と組んで踊ることによって知ることができ、勉強することができます。

このような機会があり、本当に幸せなことですね!!
この日は中高生5名受講しましたが(全員写真に載せれずすみません…)、また引き続きパドドゥクラスを行なう予定です(^^)