2017年10月22日日曜日

おかげさまで無事に幕を下ろせました。

発表会、無事に幕を下ろせました。関わってくださった全ての皆様…心より感謝致しております。ありがとうございましたm(_ _)m

今は…モチベーション上がって…発表会終わった後がみんなが一番成長する時ですよね😊
今年は去年からのみんなの成長がたくさん見られ、本当に嬉しく思いました✨
踊りだけのことではなく、
バレエは総合芸術なので、
100点(バレエが踊れること、足が上がる、回れる、跳べること)取れる事ではなく100点×◯種目、1000点近くを目指さなければなりません。。。
反対にいうと、足が上がらなくても回れなくても跳べなくても、もっと総合点の高い子もいるって事で…、
踊り以外のいろんな所が成長した子がたくさん居たことが嬉しかったんです✨✨

頭がいいだけでも…
身体うごかせても…リズムに乗れなかったら…
バレエ踊れるけど、洋服のセンスが悪かったら…
自分だけ足があがっても回れても跳べても、それだけ?自分だけ?独りよがり??
ご挨拶できてますか?マナーは?品格も大事ですよね??

先日、『ビリーエリオット』を、観て参りました。主役の子は中学1年生、あの歳で真剣に自分と、周りの役者さんとお客様みんなと向き合ってるのが伝わって、舞台が1つになっていて大感動でした。
バレエも技術はまだまだ自分の努力次第で今完成じゃなくても、いいんです。もっと大事な何か…「あの子から目が離せない」とか「もっとあの子を観ていたい✨」という、片鱗??
それを先生や周りに見せられなかったら、独りよがりの残念な人になってしまいます…。
でも何より一番大事な事は、バレエが大好き!って気持ちから、夢中になってほしい😊強さとかひたむきさを見せてほしい。
年が小さくても、ちゃんとダンサーっていう気持ちと誇りを持っていてほしいです✨それだけでこの総合芸術を自然と身につけていけるはず…立ち振る舞いが変わるはず、気持ちが変わるはずです✨

結局、バレエスクールって何を習う所?に繋がるのですが、「スクール」ですから、ただ、バレエの動きだけではなく、全ての分野での成長を見守っていきたいと思います✨

スクールでは、今、秋の入会キャンペーンを行っておりますので、気になる方は是非この機会にご連絡くださいませ。
(曜日や時間は1つ前のブログに掲載されておりますので、合わせてご覧くださいm(_ _)m)

写真は全て前日のゲネプロからです。